Go to content Go to navigation Go to search

高山駅周辺を観光するため駅近くのホテルに宿泊しています

7月 8th, 2011 by Wilson Cham2011-09-05

飛騨高山に旅行に来ています。

国の重要文化財に指定されている飛騨国分寺の本堂や本尊薬師如来御像聖観世音菩薩などを見学する大人な旅行です。

文化財だけでなく飛騨高山の街並みや文化に触れ、温泉にゆったり浸かり英気を養うのも今回の旅行の目的です。

宿泊先は移動に便利な高山駅付近にあるホテルを手配しました。


高山駅近くのお土産売り場でさるぼぼを発見しました。

さるぼぼとは、飛騨高山で生まれた郷土人形です。

昔は子供が産まれたときの御守として玩具の代わりに作り与えられたそうです。

さるぼぼは日本で一番古いぬいぐるみの原型とも言われている歴史の長い人形です。

私もお土産売り場で説明を受け、自分用のお土産にさるぼぼのストラップを購入しました。

さるぼぼには猿という言葉にかけて災いがさるなど厄除け祈願にも使われているそうです。

ホテルに戻りフロントをよく見ると、フロント内にさるぼぼを発見して笑みを浮かべてしまいました。


ホテルにチェックイン後は、高山駅前に戻り名物の高山ラーメンをいただきました。

醤油味のスープとちぢれ麺が特徴のラーメンであっさりとしたラーメンはとても美味しかったです。

ホテル近くにある日帰り温泉施設でゆっくりと体を休めた後に湯冷めしないよう足早にホテルへと戻りました。

翌朝は普段よりゆっくり起きてホテルが準備した朝食をいただきました。

あっさりとした朝食をしっかりと頂き、帰る身支度を済ませチェックアウトしました。

高山駅とホテルまでの距離が近いため、重たいお土産も苦にならず運べました。

Leave a Reply